teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


遅ればせながら

 投稿者:辰巳  投稿日:2013年 1月 6日(日)19時01分29秒
  あけましておめでとうございます。
 1年間、全く更新できなかったですね。
 やはりこまめに更新していないと、徐々に億劫になっていき、その内どちらでもいいかって感じだすともう駄目ですね。
 牛肉レバ刺し禁止の影響で、豚レバ刺しが出回りだし、すぐにその危険性について焼肉屋まわりを行い、その後の浅漬けの食中毒事件で、久しぶりの漬物屋めぐりが記憶に残りましたね。
 年末のノロ事件は幸い発生場所になることはありませんでしたが、患者調査はずいぶん行いました。
 どうも従来のノロに比べ、典型的な症状からかなり外れるケースが結構あり、その後変異型との指摘があった以前から、ちょっとおかしいと感じていましたね。
 漬物製造業は今後、許可制になるのでしょうかね?
大事件後、許可業種になったケースでは納豆製造業がありましたね。
 牛のレバ刺しでは禁止になったのに、漬物は規範の改正かいって、少々不満でもありましたが、さて今年はどうなることでしょうねぇ…
 全く更新されなくても、コンスタントにアクセス件数が増加していることに、ちょっとプレッシャーを感じています。
 今年はなんとかリアルタイムでの更新に努める気持ちはありますので、期待せずに見守っていただきたいと思います。
 
 

消費者庁の

 投稿者:辰巳  投稿日:2012年 4月20日(金)19時41分21秒
  バナーを変えなければと思っていましたが、ようやく変更できました。
ちょっと操作手順を忘れていたんですね。
改めて、随分更新していないことを自覚しました。
それにもかかわらず、アクセスいただいた方には申し訳ありません。
アップしたいネタもたまってきましたので、そろそろ…って思っています。
 

twitterを

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年 5月14日(土)01時48分9秒
  始めて見ました。今まで他の人のを見ているばかりでしたが、やはり自分でやってみないとね…
掲示板の役割は少なくなっていくのでしょうか?
私には掲示板の方がなにか落ち着くのですが…
 

久しぶりに

 投稿者:辰巳  投稿日:2010年 8月24日(火)00時24分37秒
  アップしました。
しばらく書いていないとなかなか書けなくなりますね。
その間にいろいろな事件もありました。
中国のホルモン事件もアップしなければと思っていたのですが、時期を失したかな?
 

クラッシュ!

 投稿者:辰巳  投稿日:2010年 7月16日(金)22時42分52秒
  何の前触れもなく、我がPCのハードディスクが突然クラッシュしました。
そのため、ほとんどのデータが消失し、自失呆然とした期間が半月ほどあり、最近ようやくふんぎりがつき、またサイトに戻ってきました。
パスワードもほとんど記憶がなく、途方にくれましたね。
昔のPCだったら、絶対にバックアップはしていましたが、最近のPCは安定性が高かったことも油断でしたね。
 かなり書き込みをしなかった時期が続きましたが、またぼちぼち書き込みを再開しますのでよろしく。
 あ、その間に我が師と仰いでいた梅棹忠夫さんがお亡くなりになったこともダメージを倍増した要因でしたね。
 

人事異動

 投稿者:辰巳  投稿日:2010年 3月25日(木)22時29分48秒
  の時期ですね。
本日、内示がありましたので、3月も残り少ない日々がバタバタ状態です。
 この数年、ぐっと平均年齢が若くなり、女性監視員の比率も50%を超えるかの状態であり、1公所の勤務期間が2~3年と短くなっているようです。
 女性の場合、出産、育児期間の休職で、退職OBによる嘱託によるフォローがされている状態です。
 ここで気になるのが、業者への継続的指導の維持が難しくなっていることと、監視員のレベルダウンですね。
中間管理職の負担がかなり増大するでしょうし、その中間管理職へのなり手も減少しているといった八方塞りの状態に今保健所はあるといえると感じています。
 

この2日程

 投稿者:辰巳  投稿日:2009年12月10日(木)00時52分33秒
  急にアクセス数が増えましたね。
あまり大したことは書いていないのに、ちょっと不思議に感じています。
 アクセス解析という機能がありましたので調べてみましたら、検索ワードはダントツにクロロエタノールでした。
 ちょっと面白いネタでしたね。
実態調査をしたい気持ちに駆られますが、おそらくどこでもそう感じているのでは?
 

気がつけば

 投稿者:辰巳  投稿日:2009年10月26日(月)01時42分12秒
  1ヶ月以上も書き込みをサボっていましたね。
 特に仕事が忙しかったり、体調が不良だったりしたわけではありませんので、ご心配なく。
 暇な時間がドラクエ9のやり込みでとられたことが一番の原因でしょうか?
 それにしばらく書かないと、徐々に書き込みをするのが億劫になってきますもんね。
 

ありがとうございます。

 投稿者:おっと  投稿日:2009年 7月25日(土)17時16分40秒
   辰巳様は「食監の隠れ里」の常連さんだったのですね。
 早速、リンクのご了承いただきありがとうございます。
 今回のウナギの記事も、「ああ、そうだったなあ」と懐かしく思い出しました。
 こちらでは、同じような養殖物でスッポンのサルモネラがひところ話題になったりしました。
 

久しぶりに

 投稿者:辰巳  投稿日:2009年 7月25日(土)17時01分42秒
編集済
  掲示板にコメントをいただきましたね。
 おっとさん、どうも。
 実ははじめましてではないのです。
 以前は「食監の隠れ里」のサイトの掲示板でよくカキコしておりましたので…
ちょっと名前は変えております。
 名主様のパワーダウンが、このブログを立ち上げた理由なのですね、実は…
 あまり学術的過ぎると息切れがしそうでしたので、最近のトピックスなどをベースとして少々傍観者的に昔の思い出を織り交ぜたようなコメントになっておりますが、参考になりますかどうか…
 ただ、多少でも後輩に自分の経験を語る場を設けたかったのが本音でしたね。
 リンクはフリーです。
どうぞ自由にご利用ください。
 

レンタル掲示板
/4