teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5570/6836 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

本物のスカイツリー

 投稿者:ks  投稿日:2010年11月20日(土)23時07分39秒
  通報 返信・引用
  こんばんは

 昨日は酉の市 別に用が有る訳では有りませんが、序にと言う感じで本物のスカイツリーを見物して来ました。

 今回、確か初めてだったと思います。副都心線にも乗りました。開通して時間が経っているので、1回くらい乗った事の有りそうな気が、振り返れば、山手線との比較で利用しなかった事が有ります。今回は東京メトロの1日フリーを使い副都心線を利用しましたが途中下車はしませんでした。

 小竹向原、前回無かった、転落防止用の柵と扉がホームに付きました。副都心線は全ての駅で見られましたが、有楽町線は池袋で転落防止用の柵は出来ていましたが、扉が付いておらず、駅員の監視が居ました。これから、他の駅にも付けていくのでしょうが、莫大な費用と思います。運賃に跳ね返らなければ良いのですが。

 副都心線、停車位置がずれて停車、位置調整をしましたが、停車位置を自動制御出来るシステムは無いようです。渋谷駅は、未だ、先に繋がると言う未完成状況の感じがしました。

 スカイツリーは、離れた所から見ると、比較的近い浅草からでも高さが余り感じられませんでしたが、近くに行くと、確かに高いと感じました。浅草からスカイツリー、近そうで近く有りませんでした。

 インターネットを、はじめて本を買うのが少なくなりましたが、久々に購入。るるぶの日帰り温泉関東周辺、利用特典が付いていましたが、多くは6月30日まで有効のようですが、一部今年の12月、来年の3月までと言う忙しいものも有ります。よく見れば多くは100円引き、そして元々が高い料金、態々利用しに行くものでも無いような感じ。そんな中、2009年12月オープンの小さな旅 川越温泉が大人750円のところ、雑誌持参で半額、利用可能限度の二人で利用すれば雑誌代の大部分が返ってくる感じ。でも川越まで行っての利用価値は如何でしょうか。寒くなり、温泉の恋しい季節、雑誌代分の特典は使いたいと思っています。
 
    (ONKEN21) ksさん、こんばんは。副都心線は私も乗ったことがありません。
どうもローカル線ファンとしては都会の地下鉄の新線は景色もつまらないとあって乗ろうという気が起こったこともないです。
私もJR高崎線沿線住民ですから、東京ではJR線以外の私鉄や地下鉄はあまり乗る機会がありません。
使うとすれば目的地が地下鉄や私鉄しかアクセスがないという場合と私鉄や地下鉄がJRより安いという場合に限られるでしょう。

転落防止柵は南北線はよく利用しましたが、今後建設される地下鉄には必須になるんでしょうか。
山手線でも設置するところが出てきていますね。
自殺も増加してますし(グリーンライト)、目や足の不自由な方とか酔っ払いに突き飛ばされて転落してしまい痛ましい事故に合われる
やはり運賃が高くなっても安全上必要なものかも知れません。
スカイツリーもまだ見たことがありませんが、その高さたるを見てみたいものです。

るるぶ・マップル・じゃらんも最近、割引を充実させるところが増えてきましたね。
川越まで2時間近くでしょうか?我々、温泉マニアみたいに余程好きな人は別として
一般の方はそこまですることに価値は見出せないかも知れません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5570/6836 《前のページ | 次のページ》
/6836