teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1974/6813 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

甘湯と奥塩原

 投稿者:ONKEN21@塩原帰宅翌日  投稿日:2015年11月 9日(月)21時26分25秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.5000[元記事へ]

明賀屋本館で宿泊11名に日帰り参加2名を加え、生憎の雨の中、紅葉が見事な明賀屋本館を出発。
黒田(温泉)さんのご案内で林道を20分下りて甘湯新湯の入口だけ見ました。> No.7005[元記事へ]
雨で危険なため崖は下りずに断念。来年また天気のいい日にリベンジしたいものです。

 次に奥塩原方面に抜けて、湯荘白樺へ、3年ぶりに再訪。今回は玄関先にたけ@若旦那さんが立っていて、
初めてご挨拶することができました。私とは昔のみしゅらん掲示板以来、ネット上の知り合いでした。
紅葉シーズンの雨とあって、入浴客で大混雑。入場制限がかかっていました。奥塩原の中の湯の共同噴気泉や
爆裂火口跡を見ながら、再度、湯荘白樺へ。今度は入れました。11/30までのJAFの期間優待で500円
(JAF通常400円)→200円で入れました。お湯は3年前と変わりなく乳白色の泥湯状のものが沈殿するほど
すばらしかったです。

> > 栃木県奥塩原温泉からはネット上で評判のいい若旦那さんの「湯荘白樺」も初登場です。
> > 若旦那さんと初めて会えるのが楽しみ♪
> > 栃木県
> > ※奥塩原温泉湯荘白樺【9/15~17・22・23、10/6~8】
>
> 尾頭トンネル経由で奥塩原温泉湯荘白樺へ。
> 川治温泉の持ち帰りまで天気は持ちましたが、その直後から大雨。
> 湯荘白樺の駐車場に止めると傘を持って従業員がやってきます。
> 奥塩原新湯温泉は渓雲閣に自遊人で入って以来、5年ぶりでしょうか。
> 湯荘白樺の若旦那さんは何と沖縄出張中で台風台風で帰って来れないとか、親父さんとみしゅらん掲示板のこと、お話します。
> 混浴露天風呂「七福の湯」は18時~21時は女性専用、残り30分で手短に入り、
> 今は男子内湯を独占状態で入っています。
> 内湯は木がまだ新しいですね。
> 現在は男子内湯のすぐ後ろの噴気谷みたいで一番いいお湯みたいですね。
> 源泉は共同噴気泉(なかの湯)、「湯どろ」を含み白濁硫黄臭、飲泉カップで飲むと硫黄味の苦味と少し酸っぱさ(pH2.6)を感じます。
> 1682年から400年の歴史あり。
> 源泉温度79℃、内湯は少し熱めですね、有毒ガス対策か換気扇が回っています。
> 温泉博士史上屈指のいいお湯に感激しました。
> 若旦那さん、ありがとう!
http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/

 次に「お食事処上藤屋」で昼食。湯めぐり手形に「ご飯物類のみ5%引き天丼が人気」と書いてあったので、
前の日は蕎麦に天ぷらを付けず、この日のために天丼(税込1080→1030円)を頼みます(画像中)。
湯荘白樺の若旦那さんもオススメ!なかなかおいしかったです。

 この後はゆっくりと奥塩原高原ホテルへ。しかし、混雑のためまたしても入場制限。盛んに他のホテルを
勧められます。でも前半の仲間が入っているので待ちます。本当は1ヶ月半前の温泉ふるまい> No.6951[元記事へ]
で入ったばかりだったのでパスする予定だったのですが、先に入ったゴチさんの「紅葉がきれい」の一言で方針転換。
湯めぐり手形で800円→400円の半額で入浴。紅葉の美しさは画像下をご覧下さい。温泉ふるまいは緑と白でしたが、
今度は赤と白のコントラストまた違って見事でした。いろいろな温泉に入りましたが、風呂から見える紅葉
としては最高のものかも知れません。雨で輝いていなかったことだけが残念でしたが…
http://www.okh.jp/
 
 
》記事一覧表示

新着順:1974/6813 《前のページ | 次のページ》
/6813